マドモアゼル愛先生が提唱する、月の欠損について考察

 

 

西洋占星術海の大御所、マドモアゼル愛先生が提唱されている「月は欠損」説がおもしろいです。

 

身近に語れる人がいないし、自分のブログで考察を続ける気もないので、月の欠損についてあるYouTubeチャンネルの動画に投稿させていただいたコメントを貼り付けたいと思います。

 

 

 

①風の時代っちゅーのは、人間が考えてるような都合のいいことにはならない

 

初めまして☺️

太陽星座みずがめ座で、山羊座土星のエネルギーが強いホロスコープをもっています。

 

風の時代は個の時代だとかなんとかとスピリチュアル?界隈では盛り上がってますが😅

 

風の時代という言葉通りに解釈して発信しちゃうのは危険だし、そもそも我々人間ごときの小さな脳みそで考えるような、都合のいい事には発展していかないと思いますね💧

 

人間という生き物は誰ひとりとして一人では生きてはいけないし、必ず誰かのお世話になっている。(スーパーとかコンビニとか服屋とか発電所とか農家の方々とか、誰かが働いてくれるおかげでみんなが豊かに生活できているんだし)

 

そして自分も、そんな社会という、広大な共同体の中の歯車の一つとして誰かの役に立つために生きているので、YouTuber達が言うような突出した個性を発揮してワガママ自由に生きていく〜とか意識が目覚めてなんちゃら〜というのとは内容が違うと思います。

 

個人的に、急速なIT技術の進化で生身の人間同士の触れ合いが激減し、DQNみたいな精神的に未熟な人達が大量に増えて、気が付いた時には社会全体が大混乱で手に負えなくなっていく事態になっちゃったり😅

 

知性が高くて有能な外国人がどんどん日本に入ってきちゃってるから、いずれこの国の人達は仕事がなくなっちゃったりするんじゃないかなーと危惧しています。

 

コンビニで働く外国人の皆さんは能力高すぎるし、日本人以上に謙虚で礼儀正しく穏やかで驚きます😅(ただ、危なそうな人たちも日本に在留してますが💦

水瓶座のグローバルな社会は、この国にとっては危険な面もたくさんありそうです💧

 

社会という共同体の中で一人一人が個性を発揮して、それぞれの持ち場で互いに影響を与え合い、能力を磨いて、組織というか日本を発展させていく。

 

自分の職場の年配の同僚さんが言っていた言葉で、若干土のエレメントっぽい感じもしますが、風のエレメントというものは広い視野で世界を見ているので、そういうものを理想としているんじゃないのかなーと思います。

 

主様がおっしゃっているように、ITの進化で身体が軽視される世界もきそうですね😅

 

水瓶座、自分がそうなんですが、見た目も気にせず、食べ物もずっと同じで良いし、決まったものを食べ続ける。お金にも出世にも恋愛にも興味がない。

毎日同じルーティンの繰り返しで人生を楽しめないので、土星のエネルギーにしょっちゅう喝を入れられてます💦(何故か「あんたそこは頑張りなさい!」と口うるさく叱ってくる人ばかりあらわれます)

 

土星さんは抑制と忍耐を強いてきますが、危険なものから過保護なくらいに守ってくれるエネルギーなので、

むしろ土星が弱く風のエレメントの影響が強い水瓶座の人のほうが、糸の切れた凧みたいになって、これから先がんばらないといけないかもですね。

 

だから土のエレメントが強い人こそ、今まで通り、マイペースに生きられると思います。

 

風の時代の考察、おもしろかったです!ありがとうございました長々と申し訳ございません。

 

 

2 土のエレメントは地球で生きていくために必要不可欠なエネルギー

 

こんにちは。長々とした長文に嬉しいコメントを頂き、お二人ともありがとうございました😊✨

 

はい!見た目や食べ物などにまったく無頓着なので、「あなたはもっと自分の体の中に入れる物を選んだほうがいいよ!ジャンクフードとか麺類ばかりじゃなくて、自然界で採れた新鮮な野菜とかを食べたほうがいい!」とか、「TPOに合った服装をしなさい!そんなヨレヨレの皺だらけの服を着て!清潔感大事よ!」とか、「大人の女性なんだから、キャラクターものの服なんて着ないの!年相応の格好をしなさい!」とかなんとか、叱られてきました🤣

 

そんな土星さんや山羊座さんたちみたいな「叱ってくれる」人達がいなかったら、私は社会に適応できずに、糸の切れた凧のようになっていたと思います😅

 

マドモアゼル愛先生の水瓶座の解説動画そのまんまの性格なので、獅子座さんの根拠のない自信を参考にしてみたり、オシャレをしたり食事に気をつかったり、男性と恋愛してみたり、今できることを心がけて過ごしています

 

水瓶座なせいか、普通にしててもマイワールドの住人とか不思議ちゃんとか言われるので、あとは女性らしく美しく輝ければ最強になるかなと(笑)

 

風の時代とやらは、自分のなかで地のエレメントの要素がしっかりと根付いたうえであれば、誰もが生きやすい時代になっていくんじゃないかと思います。

 

私たちは結局、現実世界を自分の体を使って生き抜きつつ、社会や周囲の人たちとも付き合っていかなきゃいけないので、身体のメンテナンスなど土のエレメントは大事ですよね

そこをないがしろにしたまま、夢見がちなことを言っていても生きてはいけない。

 

またもや長々と、本当にすみません😢ありがとうございます😊✨

 

 

3 西洋占星術の月星座と宿曜占星術の宿で自分の囚われポイントと向き合う 

 

一般の西洋占星術では、月星座を「プライベートの自分の姿」だとか「インナーチャイルドで癒しのポイント」だとか「幼少期から積み重ねてきた感情の自動反応(これはそうかもしれませんが)だとかなんとかと、イマイチよく分からない解説がされていて気にしてなかったんですが、月の欠損は理屈が通っていて腑に落ちました。

 

 

個人的には、西洋占星術の月星座は自動的な感情の反応パターンや行動パターンで(月おひつじ座なので、反射的にカッ!となりやすいです)、宿曜占星術の宿のほうがより色濃く性格に根付いていると思います。

 

私は宿曜占星術では婁宿ですが、同じ月おひつじ座でも、婁宿・胃宿・昴宿の3つに分かれます。

エニアグラムでは2w1MBTIではENFJです。)

 

より牡羊座らしく気性の激しい胃宿とは違い、反対星座の天秤座のエネルギーが強く出た、対人関係に特化した性格です。

 

けれど、そこに月の欠損を当てはめると

 

自分という自我がないので、ぶっちゃけ自分がなんなのかが分かりませんw(けれど、他人から見たらかなり個性的でおもしろいらしいです)

 

でも、自分は有能で仕事ができるヤツだと思い込んでいたので、体育会系の仕事ばかりを選んで肉体労働を続けてきたり🤣

 

超マイペースで性格に合っていない仕事に就いていたから問題児扱いされて怒られまくっていたのに、「こんなに仕事ができないのは自分の頭がおかしいからなんだ。発達障がいだからなんだ」と本気で悩んだりしていました。

 

自分の性質が分かっておらず、得意分野とは真逆の世界で頑張っていたから悪かったんですが、月は本当にマヤカシだと思います。

 

あとは月が8ハウスにあるので、幼い頃から宗教やオカルトと縁が深く、一時期スピリチュアルにどハマりしてチャネリングで副業をしてましたが😅

土星さんみたいな人達に「あんたがやってることは、回り回って人から恨まれるし、自分自身を破滅に追い込むことなのよ!危険だからやめなさい!地に足を着けて、現実世界で自分の幸せのために生きなさい!」と叱られて現世に連れ戻されました(笑)

 

無意識に月のあるハウスに心惹かれるし、やってみるとそれなりにうまくいっちゃうので分からないままに進んでいっちゃうんですが、それが「マヤカシ」で、いずれは破滅に追い込むのだと言われました。

 

月は魅力的だけど、太陽を覆い隠す靄のよう。

 

まわりを見ていても、月星座に囚われてそれに気づかず(無意識にやってるから気づかないですよね)、私のように苦しんでいる人達がいます。

 

月は前世の自分であり、幼少期に形成された理想像なので、そこにしがみつき続ける必要はない。

 

見た目と同じ、年齢相応に精神を成熟させていくために太陽星座を目指していかないといけないと思います☺️

 

月にずっと執着することでみんなが幼児性から脱却できず、精神的に未熟な子どもおじさん、おばさんが量産されて社会に解き放たれちゃうと思います😅そこが今の日本の現状ですよね💦社会的な問題というか。

 

意図的に月を使われて、みんなダメな人にさせられてるなー、スポーツ・スクリーン・セック◯って感じで刺激漬けにさせられて、日本人は弱体化させられてるってことくらいは理解できます。(陰謀論者じゃないです)

 

そういう支配から脱するためには、月の反対星座を活用しながら太陽星座を意識的に生きていく。

私であれば、水瓶座を越えて獅子座のように堂々とした自信をもち、自分の創造性を社会に向けて表現していく。

そうすることで、まわりの人達や社会にもいい影響を与えられるようになっていくと信じています

 

四柱推命とは違って、ホロスコープをもとに内面を深く探究できる西洋占星術は心理学好きにはたまらないツールですね

 

長々と失礼しました💦🙏主様のチャンネル、登録させていただきました☺️✨